飢餓商法

サントリーの清涼飲料水が相次いで品切れになっている問題で、「飢餓商法」ではないかという疑念が出ています。

「飢餓商法」あるいは「品薄商法」 とは、メーカーや企業などが生産・出荷・販売する製品の数を意図的に少なくして売り切れなどを故意に発生させ、消費者に対し品薄のムードを作って人気があるように見せかけ演出したり、製品に対する希少性を煽って消費者に欲しいと思わせるような心理的誘導を行う 「あざとい商法」 のことです。

今回の「レモンジーナ」と「南アルプスの天然水ヨーグリーナ」の問題が「飢餓商法」にあたるのではないかとの事ですが、これだけ情報が素早く発信される世の中で、天下のサントリーがそんなせこいことをやるとは考えにくいと思いますね。

実際私の周りの人たちが「ヨーグリーナ」を飲んでみた感想は相当美味しいとの事だったので、本当に売れすぎてしな不足になった可能性はあるように思います。

製造能力の限界もあると思いますので、早急に美味しい「レモンジーナ」と「ヨーグリーナ」が飲めるようにしてもらいたいものですね。

プロペシア効果